ちょっとの工夫でオシャレなページに!

テーマカラーでオシャレ感アップ!

ホームページを手軽にオシャレに見せたい……というときには、まず「テーマカラー」を決めるとよいでしょう。いきなり決めろと言われても思いつかないかもしれませんが、テーマカラーを決めるのは、決して難しいことではありません。自分の好きな色や、最近の流行色、もしくはホームページの内容に合わせた色を選ぶのも手段のひとつです。
中心となるテーマカラーを決めたら、あとはその色を使ってホームページをデザインしていくことになります。リンクを示す色に使用したり、見出し部分の文字の色として使ってみたりと、ところどころにテーマカラーを配置することで、ホームページのデザインに統一感が生まれるはずです。ポイントは、テーマカラーを多用しすぎないこと。あまり多くの部分に使いすぎると、逆にオシャレ感を損なうので注意しましょう。

フォントを活用して、もっとオシャレに!

フォントというのは、デザインを加えられた文字のことで、世の中にはさまざまな種類のフォントが存在します。本屋で探せばフォントを集めた本なども見つかりますし、ネット上でも無料と有料どちらも含めて、数多くのフォントが公開されています。これらのフォントは利用規約を守りさえすれば、誰でも手軽に使用することができるので、ホームページのデザインのひとつとして取り入れてみるのもおすすめです。
たとえば、和風のデザインに合わせるのであれば、筆文字のフォントをいくつか配置するだけで、ぐっと雰囲気が引き締まります。普通のデザインであっても、英字のスタイリッシュなフォントを合わせてみるだけで、オシャレなホームページに早変わり。いろいろなフォントを試しながら、自分好みのホームページを作ってみてください。

ホームページ作成講座で学ぶことで、自分の好きなようにホームページを作ることができます。更新も自分でできるからとっても便利です。